北九州市在住 W様

 

親子でのびのび過ごせるオープンな木の住まい

賃貸マンションに住んでいたんですが、さすがに男の子2人が走り回るのは大変で・・・何よりのびのびと育てられない環境がストレスでした。“木を使った温もりのある家”をコンセプトに地元の工務店に目を向け、夫の仕事関係の先輩がサン建築工房さんで家を建てていて、信頼できる方が家づくりされたというのも決め手の一つでした。

 

 

ダイニングを中心にした間取りから暮らしを広げて

料理が好きなので、キッチンとダイニングテーブルを横並びにした動線をポイントに間取りを提案してもらいました。キッチンから見える場所に子供たちの遊びスペースである小上がりの和室をつくったので、和室だけを片付ければ常にLDKは整った状態でスッキリとストレスなく快適に暮らせています。

 

 

理想の暮らしを思い浮かべて

どういう暮らしがしたいかイメージしていれば、ブレた時も立ち返って本当に必要なものかどうか判断がつきやすかったです。そのために事前に自分で情報収集をしておいてよかったです。

 

 

一年中、家の優しさに包まれる穏やかな生活

OMソーラーの家ですので、冬の間は底冷えもなく、友人もスリッパ要らずだねって。蓄熱効果で給湯のガス代がかからないのも嬉しいです。