北九州市在住 I様

 

いつか家を建てるなら環境にやさしい家がいい!

もともとリサイクルなど、環境問題に興味を持っていたことから、「できるだけ自然を感じながら、エコな暮らしが叶う家」を望んでいました。2人の子供が誕生し、住んでいたアパートが手狭になり、家づくりがスタート。

 

OMソーラーって何?

まず、“OMソーラー”って何?ですよね(笑)。案内を読むと、太陽熱を利用して家の中の空気を温めたりお湯を張ったり、夏には暖かい空気を外に排出する機能も・・・。読めば読むほど興味が湧いて、すぐに見学に行きました。

 

 

実際に住み始めて

阿蘇小国杉を主役にした家は入居してからずっと常に優しい木の香りで満たされており、癒し度満点。暮らしはじめて4カ月間、ずっと、旅館に泊まりに来ているみたいな感覚なんです。暮らしてみて驚いたことは家の暖かさ!冬の朝にこそ実感しました。早起きが全然辛くないんです。

 

阿蘇小国杉森林ツアー

完成後に阿蘇小国杉森林ツアーにも参加し、小国を訪問。「この森が私たちの家を作ってくれたんだ!」と改めて感激。家を通して自然の大切さも考えられ、子供たちにもすごく良い経験になったんじゃないかと思っています。