RENOVATION
検索キーワード

カテゴリー

アーカイブ

■■■ 2012年の記事 ■■■
  • 田川市にてOMソーラーの家 地盤改良!
2012/12/28/(金) 村岡 里美

地盤改良の為の鋼管杭工事です。約6mの長さの杭を36本埋めて家をしっかりと支えます柱が立つ部分、荷重がかかる部分に埋め込みます。これから後ろに写っている車が杭をねじ込んでいきます。鋼管杭の頭に基礎が載ります。


  • 嘉穂郡桂川町にてハイブリッドOMソーラーハウス 上棟!!
2012/12/23/(日) 村岡 里美

上棟おめでとうございます!!おいしいお弁当とご主人様お手製のぶた汁をごちそうになりました。ねぎもたっぷり、さといももゴロゴロ入ってておいしい~~とっても寒かったので、ぶた汁で温まりましたお天気が心配な中、屋根まで出来上がり一安心。これから壁のダイライト張りです。


  • 田川市にてOMソーラーの家 地鎮祭vv
2012/12/23/(日) 村岡 里美

地鎮祭おめでとうございますこの土地に、家を建てさせていただきます。末長く、ご家族が幸せに暮らしていけますように。


  • 八幡西区にて木の家リフォーム完成!
2012/12/07/(金) 村岡 里美

着工してふた月半、大型リフォームが完成しました!LDKがひとつながりの空間となり、木の温もりいっぱいです。廊下をなくした分お部屋が広くなり、動線もスムーズで快適です。床暖房に掘りごたつのリビング!幸せ~洗面所も広くなり、在来のお風呂もユニットバスになりました。玄関の吹抜けもリニューアル!2階部分の格子が和を感じる落ち着いたたたずまいになりました大工さんによる造り付けの家具もたっぷり。これからの温かな生活が楽しみですね


  • 自分の山の木で家を建てる!~伐採~
2012/12/03/(月) 村岡 里美

英彦山の山へ朝から行って参りました。本日より、K様の山の桧、杉を伐採開始です。小倉の気温は7℃でしたが、山は3℃。ですが、風がなく、とても気持ちのよい空気です樹齢70年の木がついにこの日、山での生命を終え、これからはK様の家の柱や梁となり、家族の暮らしを見守ってくれることでしょう伐採された木がどんな道をたどるのかというと、、、小石原の製材所に運び、柱や梁に加工されます。その後、乾燥させて水分を抜き、3月にその木材で家を建てます楽しみですね~vv


  • 勝山黒田にて「OMソーラーの家」完成!
2012/11/30/(金) 村岡 里美

OMソーラーでぽかぽかのお家が完成しました木の香りに包まれた温かなおうちです。この不思議な天井は何でしょうか2階に上がるとこのような小上がりスペースになっていて、1階から2階への通気口になっています無双窓なので、暑さ、寒さに応じて閉めることもできます


  • 八幡西区にて 上棟!
2012/11/01/(木) 村岡 里美

八幡西区にて上棟いたしましためでたい長く快適に住むことができる「長期優良住宅」です。今週末、11/4(日)にお施主様にお家をお借りして、「緑の柱・構造見学会」を開催いたします!完成してからでは見ることのできない、家の構造すべてお見せします!!