RENOVATION
検索キーワード

カテゴリー

アーカイブ

■■■ 二世帯同居住宅 ■■■
  • 屋根工事② 八幡西区 二世帯同居住宅
2014/10/09/(木) 横山 弘治

---二世帯同居住宅木の家小国杉---屋根工事の続きです。平瓦を施工していき・・・換気棟を施工していきます。(灰色の部分が換気棟です。小屋裏の熱気が平瓦の間から外部へ出ていきます。)換気棟の上に棟瓦を施工すると屋根の完成です!!黒光りして美しいですね!!


  • 屋根工事①!! 八幡西区 二世帯同居住宅
2014/09/14/(日) 横山 弘治

上棟も無事終わって、次は防水仕上げです!上棟時の屋根はこんな感じでしたが、防水下地をつけていくと…こんな感じになりました!この黒いアスファルトルーフィングのおかげで天井からの雨の心配はなくなりました外壁や内部に関しては後程・・・


  • HK様邸上棟です!! 八幡西区 二世帯同居住宅
2014/09/12/(金) 横山 弘治

HK様邸ついに上棟です!御神酒と塩を四方に蒔いてお清めをします。初めは柱を建てていきます。(土台・柱はコシイプレザービングの緑の柱を使用しています)クレーン車で梁を吊りながら組み立てていきます形になってきました!屋根の下地合板を張ると家という感じになりますね壁の面材を張ると出来上がってきた気分になりますね!ちなみに弊社では外部面材は大建工業さんの「ダイライトMS9㎜」を使用しております。これで壁倍率2.5倍を確保できます!!これから中と外に分かれて工事が進んでいきます。どんな風になっていくのでしょうか


  • HK様邸いよいよ工事開始です! 八幡西区 永犬丸東
2014/08/18/(月) 横山 弘治

さあいよいよ工事が始まりました!!地盤調査の結果、地盤が弱かった為、改良工事からです。今回は柱状改良工事(地面にセメントの柱を作る工事)です。まずは、柱を作るポイントに印をつけます。次に専用の重機で柱を作っていきます。大きいですね!先端は羽がついていて回転させながら土を掘っていきます。地面の固いところまで掘っていきます。一番下まで掘ったら、先端からセメントを流しながら引き上げていきます。上まで引き上げた後、天端をきれいにして完了です。この柱のおかげでお家が沈まないようになりました!次はようやく基礎工事です!


  • H様邸地鎮祭をしました! 八幡西区永犬丸東 二世帯同居住宅
2014/08/10/(日) 横山 弘治

今日はHK様邸の地鎮祭です。これから始まる工事の為、土地の神様に工事をすることを許してもらう祭りです。神主さん!よろしくお願いします!!お家の四隅をお米と塩でお清めします。鍬入れの儀です。無事、地鎮際が終わって工事の安全を祈願しました!いよいよ工事が始まっていきます!楽しみですね!


  • 八幡西区HK様邸現地確認
2014/08/09/(土) 横山 弘治

近々地鎮祭のあるHK様邸に現地確認に行ってきました大通りからひとつ入ったところにあるので静かで過ごしやすそうです